これは日本以外の読者にも読んでもらいたいな、と思ったら、英語で記事を書いてみましょう。ping は Technolati などにも伝わり、海外のあちこちからアクセスがやってくるようになります。
おかげさまでこのブログにも、あちこちから来ていただくようになって感謝しています。また世界中で cakephp に関心を持っている人たちがいることも肌で実感できます。
このサイトにくるかなりの方は Googleの検索経由です。ロングテールを実感するような集計結果を見ていますが、皆さん、WEBの最新技術をあれこれ探して、このブログに立ち寄っておられるようです。
英語の記事をいくつか公開していますが、どこの国だろう?と思うようなところからアクセスがあるので調べてみました。
www.google.com.br ブラジル
www.google.de ドイツ
www.google.fr フランス
www.google.hu ハンガリー
www.google.mu モーリシャス
www.google.no ノルウェー
www.google.pl ポーランド
www.google.com.pr プエルトリコ
www.google.sk スロバキア
www.google.com.vn ベトナム
う〜ん、どうしてこれらの国からなのかはよく分かりませんが、cakephp使いがいるようです。cakephpの人気の広がり具合、というところでしょうか。
2006年09月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック




