2007年03月13日

Google Trends、さらに詳しく

Google Trendsの情報量がなんだか増えています。
計算方法も少し変化?したんでしょうか。前よりなめらかになった気がします。あとごく最近の統計に関しても見られるようになってきたようです。

PHP_Frameworks_trends.PNG

Symfony 1.0 がしばらく前に出ましたが、瞬間的にはCakePHPを超える検索があったようですね。

symfony_vs_cakephp.PNG

ここ数日は、“だれが今のCakePHPを作ったの”という話でコミュニティがこじれています。ついに、“最初の”原作者がコメントを書きました。

http://groups.google.com/group/cake-php/browse_thread/thread/98ae5dc8f0fe77e1/

Michal Tatarynowicz
"It's because I wanted to avoid all this useless law-related banter I originally made the framework public-domain. …… I don't know how much of Cake code is "by" me, nor do I care. I can either be, or not be included as Cake's inventor/primary designer/ whatever. It is however a bit sickening to have it discussed how much kudos I'm "owned" tbh."

そして、Michal自身は、自分のオリジナルのCakeコードからbranchしたフレームワークを自分で手直し(書き直し)て使っているそうで、そのフレームワークは、“Garden”と呼んでいるそうです。phpNutがCakeからCakePHPを作り出さなければ、"Garden"が今は有名になっていたかもしれませんね。

phpNutが心血を注いで現在のCakePHPを作り上げたことも事実です。こんなページができました。
https://trac.cakephp.org/wiki/Authors

現在の日本のPHPフレームワークの状況にちょっと温度差を感じつつ、同時にCakePHPの行く末にもちょっと危うい雲行きを感じる今日このごろでした。

(追記)
php-garden,公開されていますね。
php-garden
A low-level PHP application framework
http://code.google.com/p/php-garden/
http://www.koders.com/info.aspx?c=ProjectInfo&pid=V4FW8FPK36FEV2HP6HSL1S17TC

posted by SDozono at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP Framework | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
手(パー)To make a comment: Please type your name and comment. at the validation field box, type 'cakephp'. And there two glay buttons. "Preview"/"Submit". Thank you!
×

