2007年10月15日

CakePHPガイドブック

いよいよ、
CakePHPガイドブック
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2431-7/978-4-8399-2431-7.shtml

978-4-8399-2431-7.jpg




マイコミより。
予定よりページ数が増えている模様ですね。
内容紹介は編集者の方?でしょうか。

現在の3大PHPフレームワークは、
Zend Framework
Symfony
CakePHP
だと思います。

「本命」になればいいとは思いますが、ひとつには今後もまとまりませんよね。

ちなみに「公認ガイドブック」、というのは、CakePHPの開発チームとこの本に関して連絡を取り、何度かやりとりした、ということです。実は、英語ではまだマニュアルは出版されていません。(話がこじれて立ち消えになった。)
posted by SDozono at 16:33| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(2) | CakePHP General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
amazonでも売ってくれるんでしょうか。
早く予約したいです。

ちなみに読みどころはどんなところでしょうか?
Posted by sanjapo at 2007年10月15日 22:35
楽しみにしています!私もAmazon待ちですが^^;

Posted by はなおか at 2007年10月16日 00:43
コメント、ありがとうございます。Amazonでも今日から情報が掲載されているようです。「読みどころ」ですが、実際にサイトを公開するまでの具体的な技術が掲載されている、というところでしょうか。執筆者3人とも、実際のWebサービスを業務制作した経験があるので、そのあたりのノウハウまで書き込めたのではないかな、と思います。
Posted by 管理人 at 2007年10月16日 19:25
会社でCakePHPを使っていますので、早速ガイドブックを購入しました。読んでみましたが、いまいち面白くありません。最初の部分を読んで疲れました。最初になぜCakePHPの設定を記述しないでbakeでアプリの開発から記述しているのか、初心者にとって不親切な内容なのではと思いました。あと、core.phpでSecurity.saltについて言及していると思ったら結局任意の値に設定としかかかれておらず、適当な値にするのだったら最初からなぜSecurity.saltなんて設けるのかCakePHPの開発者に質問したいと思いました。設ける必要ってあるのでしょうか。
全部読みきっていませんが、全体的に読む気もわかず、せっかく購入したのに残念な内容だと思いました。次に期待したいと思います。
Posted by eng16danbo at 2009年12月13日 21:09
数年たつと、こうも時代は変わるんですねぇ。
面白い本ではないかも、というのは認めます。「会社でCakePHP」を使う人にとっては。
最初の部分は、「つかみ」です。昔は、素のPHPでプログラムを組んでいる人が多かったので、「そんなに苦労しなくてもいいんだよ」というのを強調したのがこの本でした。bakeがあったゆえに、Cakeコミュニティは発展したと個人的には思っています。Security.saltが分からないということは、WEBアプリのセッションの仕組みについてもまだよく理解されていない、ということでしょうか。もうすこし勉強されるとよいかもしれません。

わたしの時代には「分からなければソース読め」でした。マニュアルなんてなかったので、みんなでWikiに情報を出し合っていたものだけでした。(それも英語。)

ついでに言うと、チケットドリブンのオープンソースは、だれかがひとりで作った、というのではなく、eng16danboさんのような個々のユーザの要望の蓄積でできあがっているものなんですよ。

本を購入する前には、内容を確かめて購入なさるとよいと思います。自分にとって価値があると判断「できた」もののみ買うのが普通だと思います。
Posted by 管理人 at 2009年12月13日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CakePHPの本が出る!
Excerpt: Ruby on Railsの習得が滞っている中、仕事ではPHPをちょこちょこやっているので、ひとまずPHPのフレームワークも勉強しようと、色々触ってみたところ、このCakePHPが一番簡単に始められま..
Weblog: TMJ style
Tracked: 2007-10-19 16:21

【CakePHP】デバッグモードの時は、FLASH関数でメッセージ表示後画面遷移しない、のか!
Excerpt: こんにちは、akai-hitoです。 現在、「CakePHPガイドブック」を使って、CakePHPのお勉強中です。 そんなわけで、しばらくCakePHP関連の小ネタ(自分用メモ)が続くかもしれませ..
Weblog: ねねとまつの小部屋
Tracked: 2007-11-01 17:15
手(パー)To make a comment: Please type your name and comment. at the validation field box, type 'cakephp'. And there two glay buttons. "Preview"/"Submit". Thank you!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。